02 HidEye:片目を隠す動作によるHMD用インタラクション手法の提案
https://scrapbox.io/files/6752be1fac6334db66033174.png
02 HidEye:片目を隠す動作によるHMD用インタラクション手法の提案
伊勢 隆之介(公立はこだて未来大学), 塚田 浩二(公立はこだて未来大学)
パススルー表示対応のMRゴーグルに搭載された、両眼カメラセンサの片目を手で塞ぐジェスチャを用いて、VR / MRコンテンツとパススルー表示や、コンテンツ自体の表現をシームレスに切り替える手法を提案している。既存のMRゴーグル上にて提案手法の提案、実装、評価を行っており、その認識精度は高い。いくつかの応用例も述べられており、WISSで議論すべき論文であると判断し、採択に至った。
近年,メタバース等の発展とともに没入型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の利用場面は日常生活にも広がりつつある.日常生活環境でHMDを利用するには周辺の人や物に対する状況認識が重要であるが,高い没入感や視認性と引き換えに両目の周辺が覆われてしまうため,周辺状況の確認が難しい.本研究では,片目を隠す動作でVRコンテンツとパススルー機能を重畳表示することで,仮想空間と現実空間のコンテンツを手軽に切り替え可能なインタラクション手法HidEyeを提案する(図1).さらに,片目を隠す動作を仮想空間での視野変更に活用した応用例を実装する.
論文:
参加者メモ・コメント:
「言わざる」と「聞かざる」もセットにしてほしい。Untitled.icon
https://scrapbox.io/files/675920a23b20d4e40e570447.jpg<「片目」とはどれじゃ
HidEyeの読み方は「はいどあい」narumi.icon
ネーミングがオシャレhogelog.icon
カメラとかトラッキングに影響はないのかな?鈴木一平 (BONSAI STUDIO).icon
片目をつぶる、じゃダメかな?Kenta Yamamoto | BONSAI STUDIO.icon
見えなくなっちゃうからダメか
www 鈴木一平 (BONSAI STUDIO).icon
隠すと見えるのオモロイ 鈴木一平 (BONSAI STUDIO).icon
みたくないもの(現実)
すごく,こう,これから「俺は魔眼を使って世界を観るぞ!」っていう感じが中二病っぽくてなんかいい…くらもといたる.icon
奥歯にスイッチを仕込みたい hogelog.icon
左手が疼く。。てできますね
ホラーVRゲームをやっているときに目を覆うと画面と音が消えると嬉しいかもdrinami.icon
SONYのオーバーイヤー型ノイズキャンセリングヘッドホンで片耳隠す動作すると周辺の音(実世界の音)が聞こえる、というやつの視覚バージョン。koike.icon
このインターフェイス好きです👆🏻鈴木一平 (BONSAI STUDIO).icon
視界変更のジェスチャとして適すると仮定
疲れたらHMD外したい鈴木一平 (BONSAI STUDIO).icon
仮想世界にも目を隠したということを提示する手が見えると良さそう
借り物にベタベタ触らないという日本人の美徳が検出率低下に繋がるとは...AkitomoSato.icon
ゲームで絶望的な時にpause押すあれだTatsuya NAGASAWA.icon
目を隠している間にVR空間を見せる、というのも確かに面白いですね。カメラを隠しても問題がない気がしますし
Apple Vision Proみたいに仮想の目を表示するデバイスでその目を少しいじくったら面白いことできないかな narumi.icon
説得力のある眼力を出す、目が泳ぐことを防ぐ、バスケのフェイントとかマジックのミスディレクション的な...
実際に目が表示されていて、それを隠すほうが(なんとなく)納得感があるため
逆に、隠していた視覚を開放する方が効果があるような気がします。「邪眼開放!」みたいな。Untitled.icon
VRゲームで邪気眼を開放するために眼帯を取るインタラクション... narumi.icon
トグルたしかに鈴木一平 (BONSAI STUDIO).icon
Zoomの「スペースバー押してる間だけミュート解除」的なやーつか 鈴木一平 (BONSAI STUDIO).icon
+1
目を強くつぶる、がトリガーになっても面白そうです
ホラーとかであれば、少し見たいんだけど、まじまじとは見たくないというシチュエーションもある気がする。
耳をふさぐと声が聞こえてくるみたいなのも応用性高そうなので作ってみたい!𥱋瀨洋平.icon
ライブラリ化してほしい
現実世界にいる間、仮想世界を止めているのは理由があるのでしょうか?
質疑応答
右手で左目を隠す動作や、両手で両目を塞ぐはサポートしている?していれば新規性や有用性がある? narumi.icon
これ,同じ仕組みで違うポーズ(たとえば日の光がまぶしい時に目の上で手をかざしたりするような)の認識もできるような気がするんだけど,どのぐらいの種類の認識ができるのかな…?くらもといたる.icon
片目を隠している間 "だけ" 別の世界を見せる(手を外すと元の世界に "戻ってしまう" )のだと、別の世界にいる間は必ず片手が塞がってしまっていて、不便な気がしました。あえてそういう設計にしている(不便をおしてでもそういうインタラクションにしたかった)ということだと思うのですが、その意図は?
著者回答:パッとできてパッと戻れるインタラクションを想定している
手で片目を隠した時、単純にオン/オフではなく、遮蔽具合に応じて段階的に切り替えられたり(ブレンド)、例えば隠した手の指の間からVR空間が見れるようなことは可能でしょうか?(カメラ画像を使って遮蔽検出をやったら可能?)